赤ちゃんに沢山触れよう♪

赤ちゃんが生まれて1ヶ月を過ぎると、だんだん発達が気になるようになります。
首座りに始まり、寝返りやハイハイなど、少しずつ自分で自分のからだを使えるようになるには、大人からの働きかけも大事になります。

でもふにゃふにゃしている赤ちゃんを、どう触ったら良いか、どこまで動かしたら良いか困ってしまうこともありますね。

そんな時は、
まず赤ちゃんのからだを触ることから始めましょう。
なでなでしたり、優しくむぎゅむぎゅと触ってあげることで、赤ちゃんは今の自分のからだを知ります。
そしてぎゅっと縮こまっている腕やお胸を優しく開いていきましょう。
お胸から腕、指先の方に向かって優しく撫でていきます。
股関節周りが硬い時は足首を触ってほぐしていきます。

触っていくうちにだんだんチカラが抜けて、ふわっとからだが柔らかくなるので、抱っこもしやすくなります。
そうするとうつ伏せ遊びもしやすくなりますよ。

日々の積み重ねですが、
ほんの少しの変化がその後の大きな変化に繋がります。
ちょっとした刺激で表情も変わってくるからびっくりです。
赤ちゃんて凄いです✨



湘南つむぎ助産院

湘南つむぎ助産院では これから新しい命を迎えるご家族にむけて出張サービスをおこなっています。 妊娠期からの保健指導、お産の練習、授乳相談など、不安を解消してお産が待ち遠しくなるように一緒に準備をしていきましょう。 ご家族も一緒に楽しみながら参加していただけます。

0コメント

  • 1000 / 1000