二人三脚の旅
経産婦のNさんは、前回ご出産後になかなか授乳が軌道にのらず大変だったそうです。
今回は産後のことを踏まえて、妊娠中から助産師と繋がっておこうということで継続ケアプランをお申込みくださいました。
計画出産の予定でしたが、予定入院の前日に陣痛が始まりました。
お産は順調に進み、和やかな雰囲気のもとご出産になったようです。
パパは初めての立ち会いでしたが、産前にお産のシュミレーションやサポートの仕方をお伝えしていたので、慌てず立ち会えたとのこと。
ママはパパのサポートが素晴らしく、とても安心してお産に臨めたと仰っていました。
素敵なご出産となり、何よりです♡
そして退院後のサポートが始まりました。
おっぱいはまだ変化の途中なので張りも強いですが、ママはコツコツと吸わせる練習を重ねていました。
赤ちゃんは小さいながらも意欲がしっかりとあって、保護器を使いながら上手におっぱいを飲んでいます。
赤ちゃんが上手におっぱいを飲み続けられるよう、普段の抱っこの仕方や寝かせ方なども確認しました。
「いろいろ聞きたいことがあったんです!」とパパも声をかけてくださり、赤ちゃんのお世話をひとつひとつ確認しました。
自宅に戻ってからの方が聞きたいことが沢山出てくるんですよね。
産前から助産師と繋がるメリットは『いつでも相談できる人がいる』ということかな、と思います。
そして産後のご希望も聞いているので、目標に向かって一緒に進んでいくことができます。
Nさんとの二人三脚の旅はこれからも続きます。
途中の景色は山あり谷ありでも、最終的にママ達の希望する景色が見えるように、私も伴走してお手伝いしていきます。
継続ケアプランが気になる方は詳細をこちらからご確認くださいね。
女性一人ひとりにmy助産師がいる、そんな社会を目指して、これからも活動を続けていきます♪
0コメント